折りたたみを展開する

おぼえ書き、まとめ、発表など

CLionを使う

IDEを使ったことがなかったのだが、そうもいってられないので、使っている。 Macなので、安直にXcodeを使用しようとおもったのだが、どうも思いし、C++の勉強には不向きだと思う。 全部、MacでVisual Studiogが使えないのが悪い。

いろいろと物色していたのだが、とりあえずCLionを使用してみることにした。

qiita.com

有料ソフトなのだが、eduやacがつくメールアドレスをもっている人は無料で使えるらしい。 また、vimのコマンドも使えるのでvimの練習にもなる。 画面もイイ感じだ。

f:id:Rlan:20170803093446p:plain

とりあえず、前にブログで話題にしたC++の本の練習問題を解いている。

基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応

基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応

色々と発見があっておもしろい。

話題が変わるが、Macの掃除などをしたい人は以下を参考にするといいだろう。


埃だらけ…MacBook Proの分解掃除!

Visual Studioが使えないけど、Macを末永く使いたいものである。