折りたたみを展開する

おぼえ書き、まとめ、発表など

お湯でタオルを洗う

洗ったハズだぞ

「洗ったハズのタオルが臭い」誰しも体験したことがあることだと思う。タオルだけじゃなくて、洗濯物全般が臭いということもある。多分、複数の原因が考えられると思う。大体が、雑菌の繁殖によるものだ。汗で臭いというのも実は、汗によって濡れた皮膚で雑菌が繁殖していることが原因なことが多いようだ。

f:id:Rlan:20170615104500p:plain

話を洗濯にもどして、臭くなる原因として代表的なものは

  • 洗濯に菌が繁殖している

  • 洗濯に菌が繁殖している

洗濯機内菌の繁殖

洗濯機は濡れていることが多いので、菌が繁殖しやすくなる。カビなどが繁殖するのだ。使用後に蓋を開けて乾燥しておけば良いが、使った後閉めたままだと湿度・温度ともにカビの繁殖には最適な状態になる。カビ防止には、乾燥させて置くのが良い。

余談だが、風呂場においても乾燥させておくのが良くて、使用後にシャワーで浴槽や壁に水をかけるよはあまり良くない。帰って、カビが胞子を出すのを促進してしまう可能性があるからだ。

カビ対策

洗濯機は定期的に浴槽洗浄をしたほうが良いと思う。塩素系やアルカリ系の浴槽洗浄洗剤がある。アルカリ系が良いという意見が多いが、理由は余り納得できなかった。というより、理解出来なかった。ただ、浴槽洗剤は確かに効果を実感したので試してみることをオススメする。