折りたたみを展開する

おぼえ書き、まとめ、発表など

バナナの問題

バナナについて

バナナが好きだ。手軽だし、食物繊維が多いし、甘いし。大人になってから、よく食べるようになっている。バナナダイエットなんかも流行ったこともあった。スーパーに行けば必ず売っているし、アメリカみたいな海外でも手に入りやすいんじゃないだろうか。しかも、品質にそれほど差がない。

f:id:Rlan:20170608112102p:plain

バナナにまつわる問題

しかし、バナナには問題が多い。一つだけ代表例をあげるとすれば、

バナナ、どの程度まで黒くなっても食べられるのか問題

がある。バナナは熟成するに従って黒くなる。まず最初に、シュガースポットという黒い斑点が出来てきて、むしろこれなんかは美味しいバナナの証拠みたいな所もある。

知ってた?そばかすバナナのおいしいヒミツ - Dole Japan, Inc.

しかし、どうだろうか、熟し過ぎて黒くなっているバナナは。グチュグチュしている。しかし、これは決して腐っているとかそういうのではない。例えば、バナナケーキには、わざと真っ黒になるまで置いておいたものを使ったりする。*1

Tip: Black ripe bananas make the best banana bread because they make the cake sweet and golden-dark brown-crusted with those nice dark speckles.

bakethisbread.com

ただ、そのまま食べるのは、ちょっと、、、、である。一体、どこまでの熟し具合(=黒くなり具合)を許容すべきなのだろうか。

*1:カレーに入れたりしても美味しい。