折りたたみを展開する

おぼえ書き、まとめ、発表など

サプリってほとんどおまじないだ

サプリメントを飲んでる

サプリメントを最近飲むようになった。名前からわかるように、栄養補助という意味合いの存在なので、サプリを飲んだからといって健康になるわけでもない。普段の食事で必要な栄養素を摂取しなくては行けないのだが、毎日バランスの取れた食事を心がけるというのも無理な話。

複数の種類

以前までは、このマルチビタミン・ミネラルというサプリを飲んでいた。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

しかし、欠点があってこれは錠剤が大きいので飲みにくいのだ。喉に詰まる感覚がしていただけない。

グミがサプリに

そこで発見したのが、 UHA味覚糖のグミサプリ。グミなのでお菓子感覚で食べられる。これ、子供にも良いんじゃないかな。

マルチビタミン、ミネラルなどを摂取している。

睡眠

他にも、グリシンというサプリを取っている。睡眠に良いらしくて、食品では納豆に含まれているらしい。まあ、毎日納豆を食べるのもあれなので飲んで見ている。

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

運動

アミノ酸も運動後に飲んでいる。疲労回復には、レッドブルなんかよりもアミノ酸の方がよっぽどマシだと思う。

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

効果はない

ここまで書いたが、効果はそれほどないと思う。あくまで、補助的なものだから。普段の食事と運動、それから睡眠が重要。これらを支えるものとして、サプリを飲んでいる。