折りたたみを展開する

おぼえ書き、まとめ、発表など

おなかの調子を知りたかった

お腹がきになる

体調とお腹の調子、この2つは連動している。しかし、どちらのほうが変化が激しいかというとお腹だろう。可視化されるし。つまり、お腹の調子をコントロールすることを心がければよいということになる。

腸内フローラという概念も認知が高まってきたようだ。以下の本はわかりやすく書かれていた。

おなかの調子がよくなる本

おなかの調子がよくなる本

整える

整えるといっても、乳酸菌や食物繊維を摂るということぐらいしかしていない。最近はグラノーラを食べている。腸まで届きやすい、食物繊維なども注目されているよう。

気になるといっても

最近おもしろい、アプリを見つけた。その名もウンログ。

https://unlog.me/

27才からプログラミングの勉強をし始めた開発者が作成したそう。最高なのが、うんこを模したキャラクターがAppleから問題視されて審査が通らなかったときのエピソード。相手方に、これはジャパニーズゴーストだと言い張って審査を通過させたそう。

ascii.jp

アプリはかなり人気らしく、50万ダウンロードらしい。アプリからビジネスも展開できそうだしすごい。